勘がいいとは

よく感がいい人が自分の素行や性格を当てていうことがあるが、
それは第六感があるからといういい方をする人がいるが、俺は
違うと思う。

感がいい人というのは普段からわずかな差異を感じ取れる人だと思う。

パソコン的な言い方をすると、わずかな差異を感じて、その結果とを
即座に照合できる能力に長けている人。だと思う。
言いかえれば誰でも勘のいい人になり得ることができるとも言える。

ただ天性の人というのはあるので天賦の才能がある人と対抗する
のは無理だろう。でも勘がさえるようになれば日常のこと、仕事に
おいても得をする可能性は高まる。

普段から、昨日と今日、去年と今日、1時間前と今という対比を
常に行うように癖つけておけば、何と何が違い、その違いはどういった
結果になったのかを覚えておけば、次に似たような出来事が起きた時
即座に自分の行動、発言に出せる。

一朝一夕にはいかないが、まあ日頃から癖をつけとけば
勘を鍛えられることになると思う。