PS4、リニューアル版はいつ?

Wikipediaの記事を読んでる限りだとPS3のフルモデルチェンジは
約2年半後だった。

初代          2006年11月
フルモデルチェンジ 2009年9月

2007年11月、2008年10月にはマイナーチェンジを行っているが、PS2互換とUSB端子を減らしただけで実施的なモデルチェンジではないダウングレードである。

で本題。
PS4のモデルチェンジはいつなのか。
2014年2月発売なので「2016年7月ごろ」ではないかと思われる。
もしかすると2017年まで行わない可能性がある。というのはPS3は価格の問題もあって
XBOX360に大敗していた。そういうのもあってダウングレードとリニューアルを
頻繁に行っていたが、PS4任天堂も押さえて新世代機ではトップ。しかも敵知らずの状態。
MSや任天堂が新世代機を2万円にするとか言い出さない限り、きっと安泰だろう。

なのでSCEPS4をモデルチェンジをする必要性がない。


特に急いで行う必要が全くない。
更には初代からけっこうコンパクト設計になっている。
BDの次のフォーマットディスクが出てくれば話は変わってくるかもしれないが、その予定もない。
せいぜいメジャータイトルが出る度に絵柄つきブレードの商品を出す程度だろう。

やっぱりSCEPS3の苦労を身にしみているのだろう。二の足を踏みたくは無い。


1年3カ月ほどたった今、北米、EUで各800万台売れているのに対し、日本はまだ130万台の手前。
北米EUと比べ本家ともいえる日本がこの熱の低さ。もちろん人口が違うというのもあるが、
これは売れなさすぎと言えなくは無いだろうか。月換算だと1ヶ月で10万台しか売れてない。
PS3は日本1200万台、PS2は2500万台を売っているが、そこに到達するのに何年かかるんだ?
というレベルだ。

ゲーム機が売れるのは2万5千円以下になることが条件と言われている。
PS3は2.6万円(Amazon)なのでだいたい上記の路線値。しかもまだ新作タイトルも出ている。
またPS4の予定タイトルが半年~1年以上遅延しているケースが多い。こういうこともあって
様子見の人が多いのだろう。


PS4を買おうか悩んでる人は、自分がやりたいと思えるタイトルがでてから買えばいいだろう。
モデルチェンジや価格の下落を期待している人は、早くても2016年夏以降になると思うので
それまで待つしかない。
PS4の課題はとにかくいまはタイトルの充実。それしかない。




PlayStation 3 - Wikipedia
< http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_3#CECH.2Axx.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA >