E3から始まるゲームショウGamescom、TGS、Gstar

1月 (台北)Taipei Gameshow
6月 (北米)E3
8月 (独)Gamescom
9月 (日本)東京ゲームショウ(TGS)
11月 (韓国)Gstar

これら主要イベントを含め全世界で合計約46のイベントが実施される。
一番大きく注目されるのが毎年6月中旬に行われる「E3」

さて今年のE3は今の新世代機(現行機)が全て発売されたので一巡して落ち着いていることと思う。
任天堂が次期ハードを開発中という話があったが、WiiUでソフトを出しつくしてないこともあり
向こう3~4年は無いだろうと思う。というかWiiU出して2年くらいで次期とか敗北自称にしかならない。


安定のPS4だが、個人的な印象としてまだまだソフトが足らない。遊びたいタイトルがない。
世界的に劣勢のXBOXONEもHalo5、クウォンタムブレイクなど看板タイトルが軒並み2016年だから
2015年は本当に耐えるしかない年になるだろう。


個人的な期待は、PS4の値下げ。

先日ここのブログでリニューアルPS4は早くて2016年夏以降と話した。その考えは今も同じだが
よりユーザーを掴んでおきたいと考えているなら今年6月のE3で値下げ、5000円くらいの値下げを
言ってくるかもしれない。

実際に発表される内容は現在未公開の新規IPタイトルの発表だろう。

といってもナンバリングタイトルの発表だと、正直胃にくる。
God of Warのナンバリングも期待したいが、SCEが先導するように
本当の新規IPを出して欲しい。

任天堂はいつもの通りだろう。自社ブランド、マリオ、カービー、ポケモンが中心じゃないのかなと。

問題はMS。XBOXONEをどうやって建て直すつもりなのか。
今年は遅くとも9月にはWindows10が控えている。ただ共有ファイルが使えるよだけでは
他と差別化したとはとてもじゃないが言えない。
軒並み発売延期の主要タイトルの穴埋めをどうするつもりなのか。


今年のE3は、6月16日~18日に実施される。

ちなみにAppleのWWDCは6月8日からw