E3

そろそろE3の前座であり最大の発表会であるメディアブリーフィングの予定が発表されるだろう時期に入ってきた。

メディアブリーフィングとは主要メーカー、Microsoft、ElectronicArts、UBI soft、SonyComputerEntertainmentが2015年6月以降に発売または開発中のタイトルを発表する場だ。
ちなみに任天堂も行っているがE3と完全に切り離して独自でイベントを行う場合とそうでないときがある。
スクウェア・エニックスコナミはやるかどうかは分からない)

メディアブリーフィングはその名の通り報道、出版、卸しや販売店向けの発表会の場なのだが、いまはネットで同時中継されているので一般消費者も見れるイベントになる。

メディアブリーフィングでどんな新作がいつ発売されるのかや、それまで非公開であった新規IPタイトル(隠し玉)が発表される場なので非常に大きな注目を浴びる。


さて今年2015年は新規ハードが出揃ったので何をターゲットにするかが注目される。
MSはPCでWindows10があるのでXBOXONEとの連携連動システム絡みが出てくることは予想に硬いが、
PS4はソフトだけでハードに関するものがない。なので・・・ここで大きな値下げに踏み切る可能性がある。
任天堂はE3前にBriefingを行うかは分からないが、噂の次期ハードをチラ見せするか、いつもの任天堂タイトルを並べるかのいずれかだろうと思う。

ソフトでは、先日発表されたばかりの「COD Black Ops 3」は当然すこし具体的な話があるだろう。
EAはNHLのスポーツを筆頭に、スターウォーズBattleFront、BattleField5などを発表するだろう。
UBIもナンバリングタイトルを出してくるだろう。

とここまで書くと平凡過ぎてあくびが出そうだ。

なので2~3タイトルの隠し玉が出て来ないと本当に「ああ、なんだ」と見てる人は寝てしまうだろうw


俺個人的にはPS4本体の値下げ発表を予想しているが、確率的には低めだと思っている。
前に書いたとおり絶好調で敵なしのPS4を値下げするメリットがあまりないからだ。
売れるのなら定価のままで売りたいのが商売人。それを敢えて値引きして売る合理的理由が
見当たらないというのが理由。
ただインパクトを与えるために5000円くらいの値下げ又はMOVE付で売る実質値下げを
行う可能性は高いと思っている。
任天堂は本気で自社タイトル以外も売れるようにしないとヤバいよね。どうするんだろうw

E3は6月16日(火)だが、日本は17日(水)深夜2時ごろからのスタートになる。

Welcome to E3 2015 | Electronic Entertainment Expo - June 16-18, 2015
< https://www.e3expo.com/ >