落ちてきたのではなく、本来の姿

って言えなくもないんじゃないかと。
あと毎度言うが、マスゴミは騒ぎ過ぎ。

一時は総計4億枚が売れてたのに今は2億枚まで減ったという。
しかし栄枯盛衰の世の中に、常に保てる方がオカシイと思うのが適当な見方なのではないか。

自分は一生懸命やった、やってる。だから責任はネットがある。
素晴らしいほどの責任転嫁に、愚の骨頂だ。


昔から違法コピーは山ほどあった。それはカセットテープというユーザーが録音できる環境を
持てるようになってから。
その時にユーザーの教育をしっかりしていれば、今ある違法コピーは少なくて済んだのでは?と思う。

また欧米ではむしろ違法コピーどうぞ的な考え方でやっている。日本はその逆で、規制に規制をかけて
いこうという考え方だ。
どちらが商売的なのかは分からないが、これだけソリッドプレイヤーが増えている現状を鑑みれば、
規制をかければアンダーグラウンドに潜っていくのは目に見えている。
正直なところ、個人の違法コピーなどシカトしていいのだ。金額に換算してもたかが知れてる。
問題なのは組織的に、しかも面前でブラックマーケットがあることなのではないのか?


マスゴミが人気取りのために過大表示するのは毎度のことだが、音楽業界の問題をそっちのけにして
ネットを祭り上げるのは、人として如何なものかと思う。


音楽CDが売れなくなった原因とテレビの衰退は関係があるのではないか - 空気を読まない中杜カズサ
<http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100823/1282504989>