一デザイナーの率直な意見

タイトルは下記のブログ記事に対する感想なんだけどね。

昨日も書いたけど、責任の大小についてはどちらが上か下かは言えないが、
満遍なく皆悪い、というのが俺の見かた。

大会委員会やJOCはネットを侮りすぎだし、
デザイナーは例えそれが部下が作ったデザインであっても提出前に十分吟味できた。
グーグルの画像検索すればそんなの1分もかからずでてくるのに
両者ともにそれすらやらなかった。どんなに工数がかかっても1時間でできる仕事をだ。

オリビエ・ドビ氏は時事通信に対し「訴訟は取り下げない」と続行意思を示した。
これで大会委員会、JOCは望んでたこのと半分は叶わないことになった。
あとはIOCがオリビエ氏の訴えを受理するか否か。受理しなかったとしても
民事訴訟で訴えることはできるので、当分は委員会とJOCは面倒なことに巻き込まれることに
なるだろう。


紹介ブログの主と同様に俺も最初は売れないデザイナーがバウンティハンターしてる
としか思えなかった。が、それはもう色々ありすぎて堪忍袋の緒が切れた感じ。
たしかにマスゴミのゴミ連中が佐野氏の行く手全てを囲みまくって、周辺住民にも
迷惑をかけられたことは可哀想に思うし、ゴミ連中は牢屋に入ってほしいと思う。

しかしオリンピックという超巨大プロジェクトに対し、なんの精査も査閲もせず
どうどうとあのようなデザインを出す、そしてそれを委員会は了承して受け取る。
というのはとてもじゃないが腹立たしく思う。

たしかに今のようにごマンとあるデザインの中から新しいデザインを生むのは
とても難しいのはわかる。
また法律上はアイデア著作権外だからアイデアを真似ても違法ではない。
しかしだ。
これだけのプロジェクトでそれはやってはいけないよ。って。

BBCではこのことを嘲笑するニュースを流してたらしいが、まさに恥。
国立競技場の建て替えのこともデザインのことも。現場や幹部らがどーでもいいと
なってるから誰も精査、査閲もしないでその場の雰囲気で流れていってしまう。

委員会の連中はどうせ官庁からの天下りのやる気ない連中なんだろうなあって思ったw

佐野氏のこと
 <http://anond.hatelabo.jp/20150901191914>

ドビ氏、訴訟取り下げず=中止決定は歓迎―東京五輪 - BIGLOBEニュース
 <http://news.biglobe.ne.jp/sports/0901/jj_150901_3767657675.html>