小池一夫先生、佐野氏叩きに苦言。は、わかるのだが

一人が何度もくどいように叩いているケースも往々にしてあるが、
事象として誰かをトリガーとして同心円状に広がっていっているだけなので
複数が常に批判・叩きを毎日やっているわけではない。ってところを押さえておかないと
ダメだと思うんだよね。

同心円状に広がっているので、1日あたりの叩き野郎の数が増えているから
まるで毎日全国民が叩いているように見えるのだと思う。


で。
五輪から外された佐野氏だが、まだネット民を中心に類似デザインを探されてるようで
今日もまたそれがニュースになってた。

やっぱり法律や著作権に明るい方が、どこかでコメントを出す必要があると思う。
イデア著作権の範疇ではないし、偶然性もある。それを片っ端から問題視されると
本当にデザイン会社は1社も残れなくなる。


あと。
国民総チェッカーになっている時に、次の案を委員会やJOCは打ち出せるのだろうか。
調査会社に依頼して最終選考デザインをチェックしてもらわないといけなくなったよね。
もしまたどこかと似たデザインが出てきたら、もう無理だよw
損害賠償額だけで3000億の国立競技場ができるくらいの請求がくるかもよ?w



佐野氏デザインまた「酷似」 京都の老舗、ブログから削除 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000034-kyt-soci>

小池一夫さんはTwitterを使っています: "東京五輪のエンブレムの使...
 <http://twitter.com/koikekazuo/status/638645147165548544>