つかiPhone、iPadて元々どうなの?

正直、iPhoneiPadって売れてはいるけど、実際どこまでいけるの?

全世界における販売台数だが・・・
任天堂DSが、約1億2889万台万台。Wiiが、7093万台。
MSのXBOX360が、約4000万台。

iPhoneは、約3000万台。

つまりゲーム機として見れば、かなり売れてるハードってことになるが、
じゃあそれが例えばDVDやBDのように世界標準になるのか?と言えば
まだまだ及ばないってことが言える。

違う視点で言えば、DSは1億台を突破している訳だw
iPhoneじゃなくDS用のアプリを作った方が、遥かに稼げるっていう可能性
の方が大きい。っていう見方だって出来る。(実際は違うが)

結論として言えるのは、
「またマスゴミ、騒ぎ過ぎwww」
ってことだ。

確かにスマートフォン、Xpediaも含めて凄い売れ行きだ。
ちょっと昔、ウィルコムが出したW3シリーズ初代だって、行列だったのを
昨日のように覚えている。しかし今は?って話になってる。

一過性のものなのか、永続的なものなのか。
DVDのような世界標準になれば永続的になるが、そうじゃなければ
そう簡単に永続的な存在になるのは難しいと思うし、それで商売をしよう
となれば、DSを超える必要はないが、せめて世界で億単位のシェアを
取って無いと難しいと思う。
(ゲームのDQ、FFのメガヒット品を元々扱ってるなら話は別だが)


だから市場的には、やっと舞台の幕が上がったところ。ではないかと思う。


Flash で開発する権利があるわけではない」? - スラッシュドット・ジャパン
<http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=10/05/10/0246209>