海外勢未参入だとしたら、中華産ゲーム機は評価されるのだろうか?

WiiU3DS、PS、XBOXが中華に参入しないとなったら、中華が自らゲーム機を開発、販売するもののみとなる。
CERO・ZどころかR指定よりも厳しいルールのものしか作れないとなると、正直メーカーが興味をもって臨めるのかどうか疑問だ。

それに上海地区(1435万人)だけとなると、良く売れても200万台くらいではないだろうか。
まあそれでも今後の布石にはなるだろうが、全土が対象じゃないだけにオイシイ市場とは感じない。
それだけじゃない。3DSは2万円、PS4やXBOXONEは5万円級。とても中華の中間層以下の人には手が出せないと思うのだが。


それに中華政府は特区は用意したが、ゲーム機が作りやすい環境を整備したという報道がない。
せめて行政直轄のワークショップくらい準備しないのだろうか。場所はくれてやる、他は自分たちだけでやれではねえ。しかも検閲が厳しいとなると、小学生向けだけのタイトルだけ作っているわけにもいかないし。


なかなか難しいんじゃないかな。中華政府が敷居を下げてくれないとさ。


アングル:中国のゲーム機解禁、外資に立ちはだかる検閲の壁 (ロイター) - Yahoo!ニュース BUSINESS
< http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140423-00000038-biz_reut-nb >