反感は世界的に?

技術やテクニックって、必ず奪われる。
だからそれを守る為に、知的所有権を主張できるようにはなっているのだが・・・

タッチパネルは随分前からある話だし、
傾斜を測るシステム(ジャイロ)も、アポロ時代からある話。
それを1つの商品に仕立てたのはApple


旧・Mac(日本では漢字Talk)のOSシステムを、MSに真似されたことについて
不満は言っているが、大きな訴訟にはなってない。と思う。
自分たちのオリジナルだ!と主張できない、何かが障害となっているのだろう。

Appleが訴訟を起こさなければ、他メーカーは挙って自社製品に搭載するし、
それに合ったソフトを投入するだろう。
アンドロイドOSは、FLASHをパッケージしていないが、なくても後付けが可能。
プロプライエタリではあるが、iPhoneiPadを除いては排他的には扱われてない。
これだけならAppleAdobeの戦いだったのだが、他メーカーも看過できないように
なってきたらしい。


iPhoneiPadが急落することは無いと思うが、抵抗勢力が増している現状を
ジョブズ氏はじめApple社幹部たちがどう見ているか。そしてどう戦おうと思っているのか。

俺の立場から言えば、IEとNNが戦った時と同じような、混沌だけではなく
混乱をきたすような事だけは避けてほしいと願うのだが・・・・



アンドロイド携帯の市場シェア、初めてiPhone抜く 米調査 国際ニュース : AFPBB News
<http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2725031/5738668>

ノキア、米特許侵害でアップルを提訴 国際ニュース : AFPBB News
<http://www.afpbb.com/article/economy/2724273/5726590>