2万円の新AppleTV

たぶんHulu、Netflixは当然ホーム画面から選べて、日本だとGYAOなどもすぐに選択できるように
なってるんだろうなあってことはわかる。
あとはiPhoneiPadMacとの連携連動、Siri、AppStoreともシームレスに繋がるだろうなあことは
容易に想像できる。

ただ紹介のブログにあるような、ゲーム機としては無いと思う。

それだったら現在の値段で倍はするがPS4を買った方が遥かにいい。パソコン持ちならsteamやればいい。
A8スペックだと負荷の高いアプリをマルチタスクで動かすのは無理なので、せいぜいiPhoneで落とした
アプリをAppleTV上でやるくらいだと思う。

そうなるとAppleTVの意味あるところってどこ?

基本的な部分はAppStoreを使えるSTB。あとは家中のApple製品端末を
連携、連動する端末ってことになるかな。
それ以外で価値を見出すのは厳しい。

WindowsのPCでさえオンボードGPUで最新ゲームは厳しいからね。それをA8では賄えない。
更に言えば、いまやPS3を越えない画質のゲームはコンソール機としては絶対に迎えられない。
PS4を越えるスペックのAppleTVを出してもサードパーティーは集まるかもしれないが
結局XBOXユーザーを取り込むのが精いっぱいでシェアの取りあいにしかならない。
そう意味が無い。

だからApple端末の中央端末としての役目になると思う。



Apple、ついにコンソールに進出か。新型Apple TVはゲーム機の模様
<http://www.gamecast-blog.com/archives/65839651.html>