マネジメント能力を鍛える

uturi 平社員のまま能力低下、ではなく出世したけどマネジメント能力がなかったって話か。タイトルのつけ方が誤読を誘ってる感あるけど、内容については割とよくある話。

とブクマコメにあったのでようやく、そういうことか。と納得w
ホッテントリに入ってる記事のわりに整然とかかれてないので分かりづらいw

IT分野ならマネジメントについての資格だったり、勉強会だったりあるけど、そうじゃない業種だと
本当に自分の上長から教えてもらってないとたぶん分からんよね。
マネジメントに関する本もあるけど、精神論ばっかりだったりすることもあるからさ。10冊読んでも
あまり身になることが無い場合もあるから。


ブログ主のような悩みがある方の意見を吸い上げるシステムをその企業がもってるかどうかだよね。
無ければなるようにしかならない。自分からその上長に提言、提案していくか、周りのメンバーを
変えて行こうよと同調させるしかない。

気を付けろ、こんな上長はタヒねばいい。と言っているうちは、本当に解決したい話しだと思ってないのと
同じだよ。



仕事のパフォーマンスが急激に劣化するおじさん - Akai's Insight & Memo
<http://mktredwell.hatenablog.jp/entry/2015/09/07/141355>