都内は全て地下化に。都下や首都圏は高架化は必須。

混み具合といい、もう尋常じゃない。
23区内の鉄道は全て地下化すべきだし、首都圏内は全て高架化すべき。

現実的には無理なのだろうが、山手線なんか複々々線化しても良いんじゃないか?とさえ思う。
その他の路線、中央線や京浜東北線など、主用路線も複々線化して欲しいくらいだ。
単純に車両数を増やせばいいと言うレベルをはるかに超えている。

というか、本当に主要企業の本社などが都心に集まり過ぎているのが異常。
都内に所在する企業は法人税500%くらいかけてやって、無理やりでも郊外に出て行くように
仕向けないと、とてもじゃないが凄いことになると思う。


asahi.com朝日新聞社):小田急線騒音訴訟 1152万円支払いを命令 東京地裁 - 社会
<http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY201008310113.html>