日本では「原発」は向いてない、理由その1

その2があるかはわからんけどねw

ヤフーコメのトップにある方のコメントは「大企業はどこもそうだ」と肯定的に書いている。
これに対して俺は大いに批判したい。

孫請けまでならまだしも、玄孫よりさらに先の孫があるということは、責任か所が分かり辛くなる。
外注仕事の全てを8次下請けがやっているわけではないだろうが、素人目でみても親会社(つまり東電)
の立場から見て見渡せるのはせいぜい孫請けくらいまでだろう。

優しい作業で、そこに重要性が無いのなら8次だろうが100次だろうが良いと思う。
しかしこと原発のような危機度や重要度の高いものごとについては、2次3次ならまだしもそれ以上の
下請けに任すのはナンセンス過ぎる!


人や企業は、自分に不利益なことは外には言わないものだ。だからひ孫請け以上の下請けに任すのは危険だと言いたい。

日本の下請けシステムは、元請けは人と言うリソースが乏しいから下請けに出すというだけでなく、リスクと責任も一緒に降ろしてしまうのが、一番イヤラシイ。
人が少ないなら人を増やせばいいんだし、教育もすればいい。

東電が一番悪いが、それを見て見ぬふりをしている政府も悪い。


話し逸れるが、
やっぱ原発で働きたい!って人は少ないと思うよ。いくら給料が良くたってね。
俺の古い知人に原発で働いていた人がいて、それが原因かどうかはわからんがw「ハゲた!」と言って愚痴ってた人がいたが、原発は良く無いというイメージは昔からある。
命知らずの男たち!は少なく無いのかもしれないが、多くの人は億劫になるし、経験する場だと思う。
リソースが集まり難い職場なのだから、原発は良く無かったんだと思う。


原発はリモートで管理、運営し、様々な実務はロボットに任せる。どうしても人手でないとできないことだけ人が行う。そう言う環境は必要だと思う。

何度もいうが、原発がダメだとは俺は言ってない。原発を運営、管理する人たちがアホ過ぎるからダメなのだ。
1kw当たりの生産コストが低いからというだけで、原発を推進するのは非常識過ぎる。


日当9000円――なぜ原発で働く人の賃金は安いのか (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000017-zdn_mkt-soci >