ヤフコメしてる人の喜々としている様子も異様だがw

つい先日言ったばかりだが、もう世論は感情論で突っ走っているので、整理つきようがない。

だからこういう時こそリーダーシップ発揮できる人が欲しいんだけどねえ、リーダーシップ出せる立場の人がさ害吉だからwwwww
つかさ、火に油に注ぐ人じゃない?w 自分のことしか考えず周囲に配慮しないから余計に。

超官僚的だと揶揄されてる東電、関電は、これでも上場企業なわけです。立派な民間企業なわけです。
何かをする時は投資家に陳情に上がるのです。そこが最大のポイント。

下記のニコ生だったか忘れたけど、原発が縮小、廃止されていくのは「投資対象外」とレッテルを貼られることによる自己消滅になる可能性が大きいという事。

実際、アメリカの新規原発(8000億円)は東電などからの投資が期待できず建設中止になった。

今後の原発は1兆円規模の建設費が必要になると思われる。東京湾アクアラインが1.4兆円かかったが、中距離の大型橋をつくるくらいの費用がかかると思って良いだろう。
更に今後は使用期限30年というキャップが必ず付くようになれば、どれだけメリットあるの?と言う話になる。
原発1基じゃ事足らないから3基、5機・・・となれば、リニア新幹線並みの予算が必要になる。

現実の話。ただでさえ慰謝料支払いで火の車の東電が、10兆円も出せるとはとても思えない。これを国家予算で賄う!と国が言い出したら、本当に暴動が起こってもおかしく無い。


チェルノブイリ事故から20年、25年経ってやっと原発建設に意欲的になった国が、福島原発のことで旗を降ろした。つまり今後20年は多くの国が原発建設を躊躇するようになるのは目に見えている。日本国内は当然だ。


だから、黙ってても原発は次々に廃炉せざるを得なくなると思う。
そして東電、関電らは投資家たちによる引導によって口を閉ざされると思う。
一時のJALや富士通のように社内が悶々としだして内紛によって自爆するんだと思う。

私たちが考えやるべきことは、節電と自然エネルギーの意識向上と取り組みだと思う。もう原発のことは考えなくても良い。そう思うのだ。



大飯1号機、停止長期化か=安定供給に全力―関電 (時事通信) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000114-jij-bus_all >

『ニコ生×Voice』激論!福山哲郎vs岸博幸 日本のエネルギー政策を問う - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv56266352?ref=ser >