人づきあい

非コミュって何だ?と思って読んだら、要は「渡世術」のこと。

というか日本独特の風習な部分もあるし、地域によってはプラスマイナスの部分が
必ずあるので、これができてたら満点だとは言えない。

俺は基本的に面倒臭い奴とは、プライベートでは付き合わない。
厳密に言えば違うが、アウトラインの部分で価値観が同じであればOKと判断している。

対人領域として、プライベート、ビジネスの2区分を持っていて、分けて付き合うようにしている。

個人的に気にしてやってるのは、例え相手が否定的な言葉を出してきても、それを直接的、
に否定しないようにしている。(100点満点に行動してはないがw)
そういうやり方も有りだと思います・・・だけどこっちのやり方が良いと思ったんですが・・・という
言い方をするようにしているかな。

下記ブログで書かれている礼節は弁えるようにしてるが、中にはそういうのウザイ!と怒ってくる
輩もいるのでw そこはケースバイケース対応するしかないんだけどね。でもウザイ!と言ってくる
わりには何もしないと陰口叩いてくる輩もいるからさw


このブログ読んで思うけど、これで友達できる、恋人できるっていう話ではない。
ざっくり言えば礼儀はちゃんとしろよって話の中身を分けて語っているだけだから。

リアル友達出来る出来ないは、お互いの物理的な距離だとか時間とかあるんでねw


非コミュに足りない10の対人スキル
< http://anond.hatelabo.jp/20110714164123 >