嘘を隠す者。新原発を推す者。偽善者。ただの批判者。正論そうで正論でない者。小学生以下の偽善者。

まあね、これだけ大事になれば自益のために無秩序に発言する輩が増えるよね。
たぶん戦争になったらこういう人たちが人心を惑わし、また操作するんだろうなあ。


現実的に見えるのはゲイツ氏の次世代原発だと感じる。
しかし次世代原発は実用実績は無いだろうし、あっても乏しいと思う。不安が満載だってこと。
それに旧態依然のお爺さんたちが猛反発してくるに違いない。
ゲイツ氏が言うのは自然エネルギーはいいけど、産業的にライフラインとしての施設になりうるには、まだまだ不十分だ!と言う話は、現状の技術を見れば納得できる話だ。しかし自然エネルギーに関しては次々と新技術が生まれており、頭ごなしに”使えねー”と言うのはおかしいんじゃない?と思う。


池田信夫は俺が凄く嫌いな評論家の一人なので、こいつはタヒっておくれと祈るだけw


IAEA元事務次長は、偽善者よろしく何言ってんの?と言う気持ちいっぱい。


小6小学生は、親の言いなりだ!という非難が多過ぎて可哀そうに感じる。
言わされてようがいまいが、彼の言い分を正論とするか否かだと思う。でもこういう話がでるのは小6生らしいと俺は思う。何故なら大人ならこういう意見は言わないし、言ったとしたらあまりに世の中知らな過ぎるし稚拙。


橋下知事は、その小学生未満の蚤の脳味噌だという証拠。



俺の言い分は何度も言っているが、電力も地産地消で、自由化を促進すべきだ。

過去の話を言ったってしょうがないし、原発反対!と言ったところで現在の原発を全て今日から停止したら経済が滞るばかりか流通も生産も農業も止まる。
反対!と言うのは勝手だが、じゃあどうしたらいいの?という提案が全くゼロ過ぎる。

現行原発は当初の予定通りの耐久年数で廃炉する、これを基本とする。
その上で、新電力元の開発・設置にかかる年数と要求電力量に足らない分があるなら上限を決めて延命すればいい。
ゲイツ氏が推す新原発システム、自然エネルギーの次世代設備の開発なども含め、2~3年の間にロードマップを作るべきだと思う。



いま一番何が悲しいかと言うと、批判結構、偽善者結構、賛成推進結構。でもどの人も生産的な話合いをしようとしないことがとても悲しい。






ゲイツ氏が支援する次世代原発技術 « WIRED.jp
< http://wired.jp/2011/06/11/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E6%B0%8F%E3%81%8C%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%8A%80%E8%A1%93/ >


放射能漏れ】「東電の不作為は犯罪的」IAEA元事務次長一問一答+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
< http://sankei.jp.msn.com/world/news/110611/erp11061120230007-n1.htm >


池田信夫 blog : 反原発の「自爆デモ」 - ライブドアブログ
< http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51717092.html >


東日本大震災:福島第1原発事故 小6、毎小に手紙 「自分と違う意見聞きたい」 - 毎日jp(毎日新聞)
< http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110519dde041040003000c.html >


asahi.com朝日新聞社):関電の節電要請「従う必要ない」 橋下知事 - 東日本大震災
< http://www.asahi.com/special/10005/OSK201106100040.html >