買うなら来年

っていう話題を何度繰り返し言っていることかw

販売中のものには既にUSB3、PCIE3対応と謳っているモノもあるが、ネイティブで搭載されるのは「Intel 7シリーズ」からとなる。また3Dトランジスタ回路(Tri-Gate)が実装されるのも同シリーズからとなる。
また、Intel Atomの22nmチップも2012年からとなる。

明確な時期は分からないものの2012年は「Windows8」がリリースされる予定であることから、アメリカのホリデーシーズンに全てぶつけてくる可能性が高い。

企業だといまだにXP使い続けているところは少なくないが、XPから10年経ち、2014年4月にはマイクロソフトのXPサポートが切れることから、乗換えが加速し始める可能性がある。
もっともWindows8のリリース日が決まって、周囲がざわつき始めなければ加速しないと思うが。


上で少し触れた22nmのAtom。SoCでよりスペックが高まるようで、5万円前後の廉価PCがより使いやすくなる可能性がある。
今、ネットブックにフォトショやイラレを乗せるようなアホなことする人はいないと思うがw でも22nm版が出てくればネットブックでフォトショやイラレを乗せてもイケるようになる可能性がある。(劇重とかそういう不便はあると思うがw フォトショ等使うならi5、i7機は欲しいところ)
インテルが言うには薄型ノート化が容易になると述べていたので、macbookAirのパチモンみたいなのが沢山でてくるのかもしれないw

ちなみに俺は自作派なので、H77かZ77で作りたいなあ。
ノートも買い換えたいところだが、今夏版の東芝R731が俺的にストレートに来る製品なので、どうしようか迷ってるところw 重さ1.5kg弱というところと、店頭で触れてみたが薄さも良かった。
パナソニックLetsNote S10も良い出来で、バッテリー込みの重さは店頭では体感できなかったが、軽くて使い勝手よさげだった。




H77 PCパーツ関連の戯言
< http://tomoji2.blog11.fc2.com/?tag=H77 >

後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Intelが22nmプロセスで3Dトランジスタ技術を採用
< http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110506_444011.html >