今のところPSVは好意的。WiiUは嫌気的。


製作会社的にはハード有りきなところだが、ユーザー側からすればソフト有りきなんだよね。
日本では今でも引きずっているもののDQ、FF無いハード=捨てハードという図式は薄れつつあるけど、本当にそういう固定観念から脱して欲しい。

タイトルでWiiUは嫌気的と書いたが、それ以前にどうやって使うのこれ?という不安感の方が強い。
E3ではサンプルプレイを幾つか提示してたけど、そうしてまで使うか?と言う気持ちが俺には有る。ワイヤレスで本体と繋がるにしても自室に持ち込んでやるのはどうかと思うし、iPadのような使い方はお門違いというかなんというかw
WiiUの本体スペックについて紹介されず、コントローラーだけ紹介された今回E3。秋の任天堂プライベートショウ(例年だと幕張メッセ)ではもう少し詳細が発表されると思うが、欧米を軸に考えているとなるとリリースは2012年11月頃になるのかもしれない。


PSVitaは、ヤル気まんまんの2万5千円(3G付は3万弱)はインパクト強かった。
普通に発売すれば6万は下らない代物なのでソニーはかなり努力したというのが伝わってくる。
早くもモンハン専用機と謳う輩がいるがw 携帯機で背面パッドにタッチパッドなど様々な機能を追加している点は開発側としては嬉しい事なんじゃないだろうか。
メディアは独自仕様メモリーカードのようだが、形的にはSDカード似なので、デジカメ等で使ったSDカードを挿して画像取り込み等は出来そうな感じはある。


両機ともに敵はiPad,iPhoneだろう。同時期にiOS5とiCloudを発表したアップル。
片やゲーム専用機、片やビジネスとプライベートユースでは戦う場は違うと思うが、ライトユーザー向けゲームはお互い被ってるところがあるのでユーザー(シェア)の取り合いだろうな。


俺は余裕があればPSVの3Gタイプを買いたいが、今年末だとAndroid3.1以上のものが出回っていると思うので、そちらにお金を回すかもw ノートPCも新調したいし・・・俺にとってはハード以前に「お金」ですかねwww




ソニー>新型携帯ゲーム機の正式名称は「PS Vita」 価格は3万円切る (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000006-mantan-game >

【E3 2011】Wii後継機、正式名称は「Wii U」 (インサイド) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000003-isd-game >