堀江は言い散らかすだけで、その後は沈黙?馬鹿じゃないの?w

見る気しないのでツイッターなどの事後展開は見てないけど、スキル不要だと思う根拠はなに?と。
法律の隙間を縫って違法ギリギリのことをすることがスキルなの?と応戦してみたいなw

更に言えば、そんな気持ちの輩が、しかもアニメ製作はド素人がアニメを作ろうだなんて、馬鹿じゃない?w


それに対して緒方さん、榎本さんの話は、これから声優を目指す人にとっては良い言葉になったと思う。
キャラクターに呼吸させることとは具体的にどういうことを指して仰っているのか分からないけど、
抑揚だったり、息継ぎだったりするんだと思う。格闘ゲームでいえば1フレーム1フレームの使い方だと
思うんだよね。

以前ここで触れたことあるけど、東野英治郎氏(故人)が声優は俳優ではない!と罵倒したことに対し、
サザエさんの浪平などをやってる永井一郎さんが猛反発したことがある。


堀江氏も東野氏と同じ見方なのだろう。声優なんか仕事ではないと。
まあそう思うのは勝手、自由だと思う。
しかし。そういう見方をしている人が、これからアニメを作ろう、オーディションを有料でやろうだなんて
凄いよね。正気の沙汰じゃない。
そんな気持ちの人と岡田氏はよく手を組んでやろうって思うよね?さすがにアニメ製作から随分と
離れていたから、金さえ稼げば他はどーでもいいんだろうね。

岡田斗司夫氏のニコ生を1年は見続けているが、どんどんグレードダウンしているというか、結局
ホームグラウンドでないと勝てない試合しかやらないって感じになってる。

岡田+堀江式マネタイズのアニメ製作がどういうビジネスモデルを展開したいのかわからないが、
声優オーディションを有料化するなら、アニメーター、原画、動画、音響、撮影、CGのスタッフも
全て有料オーディションで選抜するのだろうか。一人1万円なら、総計1000名受けてくれば
1千万円集まるわけだから、それで20~25分のアニメは作れることになる。
更に、サポーター(寄付)を募って、そこで一人一口5000円で募れば、合計2千万円くらいは
集まるかもしれない。2千万円集まれば、60分は無理でも45分くらいの短編ものなら作れそうだ。
(さすがに90分以上の長編ものは無理。億単位のお金が掛かる)

結局、岡田+堀江式マネタイズ・アニメは、試験的にやってみたいビジネスモデルであって
アニメがつくりたいわけではない。ということをよく理解しておく必要がある。
ベースは岡田氏が主宰してやってるFreeEx、クラウドティー。会社に年12万(初年度13万)払って
社員になるというシステム。これをそのままアニメ製作に転用したらどうなるんだろう?というのが
岡田氏の考えだと思う。それに堀江氏が乗っかっただけ。だから堀江氏は声優という仕事に対して
軽口を叩けるんだと思う。当然、岡田氏はそんな発言など触れるはずもないw

1000万円集めて好きに20分くらいのアニメを作る。
落選した人にはアニメDVDをあげる。受かって製作スタッフになってくれた人にもあげる。
で?DVD売上げからのインセンティブはないの・・・かな?(どうなってるのか知らないが)
売れても1万枚までだろう。5000枚も売れたら凄いと思うよ。
(ちなみに売れるTVアニメDVD1本(2~3話分)が1~2万本くらい)

どう考えても企業とタイアップでもしなければ1000万円以上の寄付を集めることは困難だと思う。
企業とタイアップやスポンサーを受ければお金の法則で、自分たちより企業側の意見を入れなければ
ならなくなる。そうなると好きなものが作れない。結構その辺がジレンマになるんじゃないのかな?と俺は思う。

流通はドワンゴAmazonを始め同人誌書店のメロンブックスとらのあなまんがの森などがやってくれるだろうけど、PR(広告)はニコ動以外でもやるつもりなんだろうか?PR動画つくるのは結構大変だと思うのだが。

原作・台本はたぶん岡田氏が書くのだろう。と思う。流れからすれば無名の作家がいいんだろうけど、それだと多分DVDは売れない。

たぶんこの企画は今回が最初で最後だと思う。何万本も売れて億ちかい利益を得たなら続編や第2回もあるだろうけど、無いと思う。
スタッフや出演者になるために1万円賭けてスタッフになれたとして、ここから次のステップにアップできた人は何人になるだろうか。俺はいても一人、実際はゼロ人で終わると思う。
声優なら外見やキャラクターがなければ無理だし、アニメーターは岡田氏からお墨付き推薦状をもらえないとコネの紹介を受けるのは無理だと思う。

現状どういった進捗状態か知らないけど、一発屋的な商品に自分の人生をかけるのは微妙だと思う。
腕試しでやるなら意義はあると思うが、これに人生賭けてやるぜ!て思ってるなら冷静になったほうがいいよと言ってあげたい。


現実は厳しい。そして堀江氏のような上から目線で罵倒する人たちに耐えられる図太い神経も求められる。


ホリエモン「声優ってそんなにスキルいるの?」発言に人気声優の緒方恵美さんや榎本温子さんがコメント – ガジェット通信
<http://getnews.jp/archives/361739>