100円均一アイドルどこまで

とは言え秋元劇場をいつまで見させられるんだろうか。
初期メンバーは一番出汁、それが2番3番になれば薄まっていく。
可愛い子はひっきりなしに来るだろうがキャラクターはイマイチ。

モー娘(現在も活動中。結成17年目)の栄枯必衰を見ればそろそろ
引き際がくるだろうことは誰の目にも明らか。
福田明日香飯田圭織後藤真希安倍なつみなど主要メンバーが
脱退をしモー娘が弱体化してきた頃に「AKB」が台頭してきたことを思えば
次の営業系アイドルが出てくるか、アイドルそのものが更に衰退化
していくかどちらかだろう。


AKBは松田聖子小泉今日子などの単発アイドルではない。
それはまるでソフトバンクが廉価携帯電話をカラフルに、
ユニクロがパンツをカラフルに出すのと同様に、豊富さで
圧倒させるとうい商法だ。
そこにポケモンのような育てる(応援する)という要素を
含ませた。東京で火がつけば地方は自ずと支持するはず。
そういう読みが当たったのだろう。

でも逆に低レベル化させたことで、本来大切にすべき歌、踊りが
どんどん損なわれていっている。顔が可愛ければ、カラオケで
友達から上手いねと言われるレベルで成功を得られる。

100円均一店の商品で満足してしまう消費者がいるから
100円でできるものを作って売る。それが何が悪い?と激昂
されそうだが、数十万ならいいが数千万、数億稼ぐ者が
そのレベルでいいのだろうか。逆に世界と乖離してくだけ
なんじゃないのだろうか。


でも行き着くところまで行かないと、どうしようもないと思う。
向谷実氏がボカロ曲やボカロPといわれる作曲者たちを
強い口調で批判していたが、日用品に限らず全てのものが
100円均一品質の商品になるまで、この流れは止まらないと
俺は思う。

それが良いか悪いかは別にして。



篠田&板野&秋元の卒業日決定 AKB劇場での卒業公演でそれぞれ幕 (オリコン) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000308-oric-ent >