また被害者。教師の目に限界。

専任の担当者を配置でもしなければ無理だろう。

お金がかかることなので難しいと思うが、生徒と教育委員会や学校を結ぶホットラインをつくるべきではないだろうか。
ホットラインとは匿名で内部通告できるシステムのことを俺が勝手に言っているのだが、匿名で情報やり取りできるシステムがなければ、被害者の死亡後にアンケートして明るみになっても意味が無い。

教師やクラブのトレーナーに体罰を受けているケースと違って、生徒間の問題はなかなか表面化しづらい。
正義感で教師に通報したなら通報した本人がイジメの的になってしまう。それが分かってるから誰も通報しないというスパイラルから抜け出せない。

俺もアイアンハートは持ってないが、草食系どころかじっとしている小動物のような極めて大人しい子が増えてきている印象があるから、ちょっとしたイジメであっても自殺願望を抱く子が多いのではないか?とも思う。
だから教師や教育委員会対岸の火事と思わず、様々な策を考えた方がいいと思う。



湯河原の中学生自殺、同級生3人を児相送致 神奈川県警 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000019-asahi-soci >