意地を張るは損。

何でアイロンあててないんだ!
料理が不味いぞ!
さっさと風呂わかしてこいよ!
・・・と罵倒されて悩む主婦の方は後を絶たないことだと思う。

やれるもんならやってみろ!と吐いたまでは良かったが、仕事から帰ってきた夫がテキパキと家事をこなしてしまったらしい。当然、奥さんはぐうの音も言えない。さあ、どうしたものか?という質問だ。


俺は男なので主夫になれても奥さんにはなれないので、答えにならないことしかいえないが、
回答欄にもあったように、面と向かって謝ることが先決だと思う。
その上で、今回の経緯を話し、相手(夫)から罵倒されたことに腹が立って言い返したのだと
正直に話すことが肝要だと思う。

人間、子育てなんて子供を産んでからでなければやらないことで、本やネットで調べて事前に知識として
持つことは出来ても実践にどれだけ反映できるかなんてやってみなければわからないことだらけ。
ということを説明する。

私はココまでは出来るが、そこから先はできないから協力してくれ・・・と言う。
状況を正しく理解もせず罵倒する発言は、たとえ契りを交わした夫婦であっても今後は言わないで欲しい。と罵倒する行為を慎むことを、きっちり約束させる。
それが出来ないのであれば、実親や夫側の親とも交えて協議を行う気持ちだまで話す。

ここで夫が聞こうとせず、逆に暴力を振るってくる勢い以上ならば、離婚を真剣に考えた方がいい。

真は真面目で良い人と思える男性なら、切実な質問に対してちゃんと返事をし協力すると思う。


今の時代、家事に協力しない夫はダメ野郎というレッテルを貼られるくらいだ。
夫が夜勤や徹夜残業の毎日だと、こうスムーズに行かないと思うが、お互いのコミュニケーション不足から
きているものが殆どだと思うから、2~3時間じっくり話し合って将来も含めて話し合うべきだと思う。

この方に限って言えば、素直に振舞えるかが将来の夫婦関係に結びついてくると思う。




夫に家事をやってみろと激怒したら・・・ : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
< http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0609/597978.htm >