収入下げれない漫画家。でもセミナーはヤバい

七瀬葵さんというイラストレーター・漫画家が、高収入キープの辛さを書いている。
売れても前年収入に対する税金が翌年に来るので来年も売れないと税金が払えず、
安定して年収2000万キープしていかないと大変だから副業もする。という趣旨の書込みをされている。

確かに税金は前年の収入をベースに請求が来るから、年収にバラつきがあると大変なのは確かだ。
でもこの記事、どこにどれだけ経費がかかり合計2000万円なのかが書いていない。

漫画アシスタントは殆どの漫画家は1名しか雇わない。尾田栄一郎氏や浦沢直樹氏の場合は4~6名
雇っているがそういうケースは超売れっ子でなければ無い。
アシの月収は10~15万円、時給は800~1000円ほどでコンビニでバイトしている程度。
時給1000円として、月20日実働8時間勤務の場合で16万円(額面)これを12ヶ月だと192万円。交通費と昼食代を
賄ったとして月2万だと年24万だから、アシ一人につき年216万円になる。二人雇って432万円。
でもアシって常用雇用されることは殆ど無いから、実際の出費はこの金額より少ないと思う。
ここでは年300万とする。

税金。
年収2000万円だと、所得税・約405万円、住民税・約170万円になり合計約575万円。

アシ代+税金=約875万円になる。

当然これに自分の家賃代(持ち家なら固定資産税)、食費、高熱費、通信費などがかかる。
自分に月30万円かかるとすれば年360万円、毎月15万円の買い物で年180万円。(買い物は食費など必要部分とは別)
アシ代+税金+自分+買い物=1,415万円が総経費になる。ざっくりした見方で1500万円だろう。

七瀬さんの場合はこれに医療費が加わるので医療費がどれだけかかるかだが、病名が分からないので
特定して言うことはできない。仮にガンの場合、上位所得者(七瀬さん)の場合は、月15万円かかる。
年180万円は最低かかるということになる。医療費を含めると年・約1600万円が総経費と予想される。

年収2000万円の場合は約400万円余ることになるが、1600万円に至らない場合は買い物や光熱費などを削ることになる。
当然アシスタントは1名まで。いろいろ削っていかないとやっていけなくなるのは事実だろう。
ところで今現在の七瀬さんの所得を知らないので、年2000万あるのか無いのか又はそれ以上なのか分からない。
少なくとも俺のようなド平民には分からない世界だ。



で。
IBSってなに?と調べてみたら、ああああああああ、だった。
一時期、電車の窓側に貼られていた広告。はてなbookmarkでも当時取りざたされていたアレである。
はてなで「与沢翼」で検索すれば腐るほど話題がでてくるので興味ある方はどうぞ。

詐欺。と断言すると俺が民事訴訟されるので前言撤回する。が、胡散臭さはプンプンする。

セミナーで高収入を得るのは勝手だが、大金払って見に行くのは辞めたほうが良いと言いたい。
アフィリで儲かってる人は確かにいるが、それならブログやHPの実アドレス晒してみろよ!と言いたいw
アフィリで稼いでいる人って、ブログ記事が秀逸だったりはてブで100件以上登録されていたりでなければ
そうそう稼げるものではない。
アフィリでどうやったら稼げるか?を試すのはいいと思うが、それで食っていこうなんて、余程の文才が
ないと無理だと思う。

3ヶ月ほどアメブロやブロマガやって、登録ユーザ数が1万に満たない場合は諦めたほうがいい。
間違っても、とあるセミナーを受講すれば稼げるようになるとは考えない方がいい。




漫画家は年収が2000万円を切ると経費が維持できなくなる。|女帝のネットビジネス錬金術
< http://ameblo.jp/aoinanase01/entry-11558096725.html >

与沢翼 IBS インターネットビジネススクール徹底レポート
< http://アフィリエイト儲かる.com/affiliate/yozawa1.html >

与沢翼さんの「稼ぎのカラクリ」をわかりやすくまとめてみた | 与沢翼まとめ (YOZAWA TSUBASA)
< http://yozawa-matome.com/001/3942 >