脈略よみとれば良い、だから何でも言って言い訳ではない。

声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。
堀江氏は声優スキルについて分かってないのに「スキルいるの?」というのは、話のしかたとしておかしいわけです。
堀江氏にとってスキル=ブラックボックスなのだから、具体的にどういうスキルなのか分からないのにスキル不要というのは、単に批判・貶めているだけにしか聞こえない。

じゃあ貴方(堀江氏)の仕事だってスキルいるの?危ないことをやり続けることはスキルなのか?と嫌味2つ3つ言いたくなるよね。
堀江氏のような人はボキャブラリーあるのだから、もっと言葉や言い方を工夫することは出来たはず。


付いてるコメントにあったが、緒方さんは別に堀江氏と言い争ってないよw
何が現実だといっているのかわからないけど、見下したり、侮蔑する人がいるのが世の中であるというのであれば、確かにそれも現実だよね。



大塚明夫さんの「本物の声優のスキル」:非リア戦記 - ブロマガ
< http://ch.nicovideo.jp/fujipon/blomaga/ar264656 >