日本で案件が進まない大きな要因、人員確保

随分前に振れたことがあると思うが、実は日本では一気に人を集めたいとき集められないという事情がずっとある。

先日カプコン(ゲーム会社)の話をしたが、どうして一気に大きな仕事ができないか、スピードをもって製作できないか?は、実は人が集まらない、集められないからというのが大きな理由でもある。

アメリカや中華ではあっさりと数千人単位で人を集めることが出来る。しかし日本はそういうことが出来ない。
IT業界もアニメ業界同様に残業につぐ残業の世界。デスマーチになれば病院送りの人が出てもおかしくは無いという感じになる。
それは上司が過酷で冷徹だから。というだけではなく、本来欲しい人数を集められないというのも要因にある。


初心者レベルの者でもとはよく言えたなあと思うけれど(記者が盛って言っている可能性はあるが)
たぶん初心者レベルの人を投入されたら現場は更にヒートアップするに違いない。
下手しなくても喧嘩、罵詈雑言が飛び交う職場になってしまうだろう。上長役の人にとってはたまったものじゃない。
そういうことを見越してでも人が欲しいと言っているのだろう。

もう開発拠点をアメリカや中華に移さざるを得ないと思う。日本では1年未満の短期で数百人集めようとしたら何カ月かかるものかと思う。


世界がどう動いたってITを外すことはできない世の中になっているんだから
いまの小学校~高校までの教育がどうなってるのか知らないけど、本気でせめてPG、SEを育てる
教育をしっかり組まないと大変になると思う。
せめてExcelのVBAで表組み、データ分析ができるくらいの知識を持たせないと、更に危うくなると思う。

(追記)
はてブコメを読んでみたら案の定、炎上案件だーの叫びがw
職場は凄惨な状態なんだろうなあ。毎日怒鳴りあって打ち合わせしてそうだなあ。
元請けの富士通、日立はPMレベルの人しか確保してなくて、殆どは派遣頼みになってるはず。
みずほにはお金預けたくないなと本気で思ったw
---


景気が良くなっても、働く人がいなければ事業は進められないよ。


IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」  :日本経済新聞
< http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1103A_R10C14A4000000/ >