いまになってやっと動く理由は? ヤマト法人契約見直しと大量増員

9200人増員って、いつまでに達成するか記事には明記ないのでわからないが、
今年中にというのはなかなか無理がある気がする。

法人契約はAmazonを含め1000社と交渉中と報じたばかりで、1社あたり5~20%
値上げをすると言っているらしいが、一般的な段ボール1箱あたりの送料は契約会社に
よって異なるため、例えばこれを一律400円から500円にするというのと、各社ごとの
調整になるのかは分からない。
噂だと法人は100個契約で、1個500円(60サイズ)。個人客価格756円の34%引きになっている。

この値引き幅を20%か18%まで引き上げられたらヤマト運輸としては相当楽になるだろう。
さらに各社で異なっていた割引率を撤廃、量に変わらず600円にしたら煩雑な事務も楽になるのでは。
ちなみに500円の例で5%~20%の値上げは、25円~100円の値上げ額になる。


この値上げで人を約1万人増やせるのだろうか。いまいる社員に還元できるとは思えない。
残業代の不払いは過去2年に遡った分だけ払うといっているが、もっと前からサービス残業
あるじゃないかという不満は多くあり、その為に辞めていく社員もいるだろう。

目標を具体的に公表していることは歓迎するが、実行できるかどうかは分からないし、
不安が多すぎる。
人を入れてもすぐ使える社員には時間かかるし、ベテランは辞めていくとなれば1万人雇用は
絵に描いた餅でしかない。


あまりに高いハードルを設定しすぎなのでは?とも感じる。



ヤマト“サービス維持を”9200人増員へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
<https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170503-00000027-nnn-bus_all>