シェンムー。ファンの熱意に応えて復帰

15年ってことはシェンムーをやったことのある人は誰も
30代になってるってことでもある。
これだけ声援を受けながらどこの会社も手を上げ無いのは
奇妙にも感じてしまう。

それはシェンムーの売上げに懸念しているからだろう。

過去鈴木氏は各社まわって相談していると思われるが、どこにも
首を縦に振ってくれない。
セガからCRIへ異動し、その後独立して会社を立ててるが、その間
ガラケー用で立ち上げようとするも頓挫。
 またファイサイというアーケードゲームインスコ率が低く過ぎて
 流れたこともあった。
3D格闘は後追いだった鉄拳が生き残り、バーチャは5で終わった。
「いまの時代は彼を求めない」
そういう雰囲気ができてしまったのが原因なのでは無いかと思う。
日本国内に留まらず海外のゲーム会社に売り込んでも良かったのでは無いか
と思うのだが。そこはセガとの契約問題があるのかもしれない。


kickstarterは2日せずに200万ドルが溜まったが、だからといって
2.5億円で作れるほどオープンワールドは容易くはない。
仮に作れたとしてもチャチなもので、鈴木氏が選択するとは思え無い。

ここに書かれ手無いが、製作会社は「ネイロ」という会社だ。
しかし発売元、販売元が決まっていない。
記事にセガレーベルで出すとは一言も触れて無い。

SCEカンファで発表なのでソニーが援助するかと思いきや、そうではない。
(だからなんで発表会に上げたのか不思議なくらい)

シェンムーの過去作はドリームキャストで遊べるがいまは中古で
買ってくるしか無い。過去作を現行機で出さずにどうするつもりなのだろうか。

小説でもいいと言ってるファンがいたとあったが、だったら小説で
良かったのでは無いかと思う。が鈴木氏はそれなら一念発起してやると
決めたのだろう。だから鈴木裕氏にとって最後の賭けなんだと思う。

記事の内容からしオープンワールドは諦めた印象だ。
その代わり人物を掘り下げて表現すると語っているように記事から感じた。
3億円集まる勢いだが、3億円では中堅規模のものしか作れない。
名越氏がやってる龍が如くでも10億は使ってるんじゃないだろうか。
ほんとうにどこかの企業が手を上げてくれることを切に望みたい。

06/17 18:40現在、291万ドルを集めている。


キックスターターで始動した『シェンムー3』プロジェクトを鈴木裕氏に訊く【E3 2015】 - ファミ通.com
 <http://www.famitsu.com/news/201506/17081007.html>