仰る通り。なんだけどね

初心者っていうのは高卒、大卒したのが今年の人って意味だと思うけど、そういう人を相手にけっこうアレコレ云い過ぎじゃね?ってちょっと感じた。
かと思いきや、すごい初歩的な話までしていて、どっちなんだい?と。
結論をいえば「あまり初心者には優しくなかった勉強会」だったように思う。

いくつか工程はあるけど、目的はっきりしている人はいるけど、やってみないと分からないけど入ってみたっていう人は結構いると思うんだよね。そういう人が現場の、自分の上司に近い人の話をきいて、上長らが何を考えているのか?を知る上では良かったかもしれない。

5月までに自分のサービスを作って公開してみろって言ってた人いた。準備の準備のようなことはやめて、はよサービスを立ち上げろ!って言ってた人いたけどさ、あまりそこにこだわらなくてもいいと思う。
そりゃ1日でも早く立ち上げられて、いろいろネットの嫌なところを経験するのはいいことだと思うけど、自分のペースでやったらいいと思う。要は、ちゃんと完成品を作り上げることが重要だと思うよ。



キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会 - 2014/04/19 14:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv176505641?ref=zero_mynicorepo >