じゃあ尖閣諸島の護衛も一緒にやってくれるの?

って言ったら、「そんなのお前がやれよ」って言ってくるんだろうねw
確かに護衛は安保条約にないだろうから日本がやるしかないんだけどさ、度重なる侵犯、海域を超えて入ってくることがあるわけだからさ、そういう時に米海軍や米空軍も一緒に中華を睨んでくれたなら、これはもう中華に対する相当なプレッシャーをかけることになるからね。

何をもって中華の日本領土侵略、侵攻とみるか?だよね。
華人が上陸したことはあるけど、あくまで個人という見かたをしている。中華海軍が海域を越えてきたことは何度もあるけど、自衛隊が中華を制しているときに米軍が一緒に追い払ってくれたことはない。

結局、米軍が入ってくれるのは確かに中華軍が尖閣に上陸して島に旗を掲げたり、日本の自衛隊の船を攻撃して撃沈でもしない限り手を入れてくることは無いだろう。

米側は必要以上に中華にプレッシャーをかけて窮鼠猫をかむ状態にはしたくないだろうから。
そうなったら本当に戦争勃発になっちゃうからね。

でも米軍が目をきかせないといけないのは南沙諸島問題もある。たぶん尖閣以上にこちらのほうが危険度高いんじゃないかと思う。もし南沙諸島尖閣諸島、同時に中華軍が攻め入ったら米軍は南沙諸島側に行ってしまうんじゃないかとさえ考えてしまう。


海底資源や漁業商業海域の利権問題があるけど、いまどき領土問題で戦うのはアホらしく感じる。
世界が一丸となってやらないといけないことはたくさんあるのに、ねえ。


というかさオバマさん、竹島は?・・・ってのも気になるんだけどさw


<日米首脳会談>「尖閣に安保適用」…米大統領が明言 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000035-mai-pol >