電通だから?いや日本の企業どこでもあるだろ

って思うけどね。

日本の企業、会社は馴れ合いが多いから、表面はちゃんとしているようでも
中を開けば馴れ合い、どんぶり勘定が7割はあると思うよ。

今回どういうことで不正請求になっているのか具体的なところは分からないが、
なーなーでやってたところある人が気づいて精査したらかからない筈のものが
請求されてて「ふざけんな、テメー」ってなったんだろう


アメリカなら裁判されるんだろうけど日本は不正請求がわかっても、
穏便に穏便にと裁判しないからなあ。裁判しないことは穏便に済ますこととは別なんだが。

まあこういうことが繰り返されて、徐々に浄化されていくんだと俺は思うよ。

広告費用なんてあってないような値段設定だから。
とは言えポスティングで換算すれば1件3~5円の報酬なのでそれが40万人に
配布できたとすれば120~200万円の費用+諸経費+利益分なので、
安くはない金額を請求されるのはしょうがないのかなあとは思うけどね。
40万人というのは視聴率1%に相当する視聴者数(概算)。
仮に視聴率5%なら、600~1000万円に相当することになる。10%なら更に倍。

朝日新聞で全国版全面1ページだと広告料、約4000万円
都内版でも約3000万、大阪版だと約1000万。
これを見るだけでも広告の元締めがどれだけ儲かっているのかが分かる。
因みに朝日新聞の発行部数は600万部なので視聴率換算だと
15%になる。(かなり苦しい換算ではあるが)

電通がどこでちょろまかしてたのかは知らないが、どさくさ紛れに
オプション品追加してたっていう可能性はあるよね。


健全な方向へ向いてくれるならいいんだけどね



電通「これは事実です」 トヨタなど100社への広告料金の不正請求疑惑について : 市況かぶ全力2階建
<http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65875266.html>

視聴率からの視聴世帯・人数の推定 | ビデオリサーチ
<http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm>
朝日新聞の広告掲載料金|新聞広告.jp|新聞広告の掲載お申し込みはこちらから
<http://shinbun-ad.jp/price_asahi.html>