上位管理職はそれでもいいと思うけど 居続けられても邪魔だし


ドワンゴ(現・カドカワ)の川上氏がまだドワンゴ音楽配信事業を行ってた頃、
仕事が済んだらさっさと帰るか又は出社すらしない日が多かったそうだ。
そしたら毎日鳴る電話対応に辟易した秘書が会社を辞めたのだそうだ。
これは川上氏本人が語っていたことだ。

川上氏の場合は極論的状況だが、ここまでやらずとも上位の管理職、役員職は
例えば週に2日だけ出社すると決めて、それ以外は出社しなくてもいいようにしても良いと思う。
ただし。
業績が上がらないとか重要な課題がある場合はこの限りではない。


でも社員(労働者)は、違う。
違うし、カルビー会長も記事も労働者もそうしろとは言ってない。ということにこの記事の落とし穴がある。
それを気付けよ!っていう記事だったね


私が女性事業本部長に「4時に帰れ」と命令した理由/カルビー 松本晃会長 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
<http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00013698-forbes-bus_all&p=1>