良いのか悪いのか~馬毛島 米軍基地移転

表面上だけ取れば凄くいい案に見える。
しかし周辺のサンゴなどの環境問題、
漁場の問題、
近隣の有人島への騒音などの問題
種子島や鹿児島県への影響
飛行機の航路の問題
など影響範囲がどこまで及ぶのかを考えれば一筋縄ではいかない気がする。

正確に測ってないが島の土地は普天間飛行場にも及ばない大きさ。
移設できたとしても普天間の一部にしかならないのではないだろうか。
つまり普天間の一部は沖縄に残ってしまうのではと。
(米側が同じ土地を求めているなら、の話だが)


俺は普天間問題があることは知っているが殆ど知らないので
深く突っ込んで書けないが、沖縄の負担が軽減するならば
馬毛島への移転は前向きに考えて欲しい気がする。




在日米軍再編>馬毛島所有の開発会社 国へ売却意向 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000046-mai-soci>