TV局のわるいところ

ニコ生をかれこれ3年以上見続けているし、2年くらい前からTVがない状態。どうしても見たい時はワンセグで見る、そんな生活だ。

TVを見る機会が無くなったおかげでTV依存からは脱却できた。
TVのリモコンを探すことも無くなった。
CMに入ると音量が高くなるからリモコンで調整する必要もなくなった。

でもニコ生の公式とかみてて思うのはやっぱり素人レベルってこと。
元TV局や現役TV番組製作会社がやってたりするんだけど、わきが甘いというか物足りなさを感じる。
じゃあなんでTVは批判されるのか。
それは単に強引な作り方、宣伝のしかたがあるからだと思う。

売れなきゃダメ、視聴率とれなきゃダメ。
現場の人にきくとそんなこと言われたことはないというけれど、挑戦的な番組を作ろうとはしてない。
過度な演出、強引な展開が増えてきている感じがする。

視聴率は特定の数百世帯。視聴者数は過去の統計から導き出したものだから本当の視聴者数は分からない。
蓋を開けると本当の視聴者数が大幅に落ちていることに驚愕したくないから本当の数を出そうとはしないだろう。

それだけじゃない。スマホという強力な相手がいる。
人の時間はスマホに奪い取られて行っている。TVなんて見る時間なんてない。そうなっていると思う。


本気でTV局もタレントも芸人も役者も、真剣に身の振り方を考えないと、これから大変なことになると思う。
そうふと思った。