岡田氏は擁護をしたが、擁護したはずの放送分に圧力をかける吉本興業

9月7日、岡田斗司夫氏のニコ生放送で岡田氏は番組制作側に悪意はなかったということを
TVタックルの放送台本を見せながら説明をしていた。

しかし10月5日の同氏のニコ生で、吉本興業からタイムシフトにしている9月7日分放送を
「今後見れないようにタイムシフトから外せ」
と言われたことを岡田氏が公表した。
吉本興業側はテレビ朝日から指示があったということはことについては終始明言を避けていたようだ。
詳しい話が知りたければ岡田氏のニコ生番組を見て欲しい。


で、短時間で根拠や実データを検証した上で結論にもっていけるはずもなく、そもそも無理がある。
討論に慣れてない日本人がそんな短時間で結論なんてだせるはずもない。
だからこういう番組は面白おかしいモノとして見るなら成立するが、真面目に真剣に見るようなものではない。
だから相手にしてない。

いわゆるオタクに対して奇人変人としたほうが一般人からすれば楽だから。
容姿がブ男、キモオタは頭がおかしく、変態だといえば一般人は納得しやすい。
そういう頭ごなしがあるから、ああゆう放送になったんだろ?っていうのがBPOへの意見メールだったのだと思う。

というかね、ああゆう番組は見るべきじゃないよ。
いろいろ生データを扱い、検証したりしてたらとても短時間でまとめるのは無理だよ。
そう、ハッキリ言って一夜漬けの番組がまともな報道番組なんてむりだよ。




「アニメ問題を扱った番組に対して批判的な声が多く集まった」 BPOが視聴者から寄せられた意見をサイトに掲載 | ニコニコニュース
< http://news.nicovideo.jp/watch/nw1272837?news_ref=nicotop_topics_rank >

ニコ生岡田斗司夫ゼミ10月号 「解決ズバッと!」 - 2014/10/05 20:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv192491068?po=news&ref=news >