反省と鼓舞

違うんだなあ。

前年より大幅に売り上げダウン、本数もダウン、目標値に未達である。ダメダメダメ。

こういった時、どうやって反省すべきなのか。

この事業は私が最高責任者であり全責任は私にある。
細かな業務、作業は皆さんに託しており進捗や品質は皆さんの働き次第に左右される。しかし私は皆さんの成果を見て受け入れるか否かを判断する立場にある。そこが私には不足していた。申し訳なかったと反省しています。

と、まず最初に言うべき。その上で、

今後は経費削減をより推し進める必要があり、当面は人員削減も含めたリストラやダウンサイジングを推進していく。
仕入れ元との契約事情があるため営業、販売部門にはより一層の努力、成果がこれまで以上に求められることになることは覚悟しておいて欲しい。もし契約の条件に満たない場合は皆さん自身が責任を負わなければならなくなることも合わせて理解いただきたい。
製品開発、製造部門においては、多くの不具合を生じた問題がある。
管理監督する私の立場を言えば製造部門だけに品質管理を任せられない状況にあるので、一層の厳格な製品品質を求めることになることを理解いただき、1にも2にも品質向上に努めて頂きたい。既存品については未検知の不具合をもう一度洗い出し、同じ過ちを犯さないよう徹底して頂きたい。皆さんに作って頂いた製品をいますぐ捨てるつもりはないが、続けるか否かは皆さんの努力、品質への貢献次第になることも合わせて理解いただきたい。

それ以外の部門の方、協力会社の方は今回の事態と直接的な関与関係は無いかもしれないが、契約、売上、開発、製造と一体となって、テレワークの時代で難しい面もあるがより濃密で意義のあるコミュニケーションを進めて頂くことが、業務改善や売上、品質向上につながると信じています。いろいろ難しい面あると思いますが是非、前向きに取り組んでいただきたい。
各セクション長は各担当の成果、品質、進捗などの管理の徹底をお願いします。セクション長会議で定期的に進捗等を確認させて頂きますが、各セクションの責任を負っていることを今まで以上に自覚し事業を推進して下さい。
このように皆さんにお願いをして、私からの話を終えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

 と言って締めくくるべきだろう。

でも今のところはコレが無い。

愚痴ばかりで真の意見がない、改善策の提示が無い。アイデアも無い。無いない尽くしじゃないか!と怒ってるだけ。それじゃ誰もこの人について行こうとは思わないよ。

まず自分に全責任がある。と自らに落ち度があったことを公然と認めるべき。
その原因の1つに管理不足があったので、皆さんへの要求を引上げさせてもらう。と言う流れで言うべき。そしてノルマ未達の場合は皆にも責任が課せられることを覚悟して欲しいと負うデメリットを示しておく。良い方は抽象的でいい。

 

ま、やってることは関連会社の下請けみたいなことやってるだけだからなw
こんなデカイ企業なのにそんな下請けやってて楽しいか?って心底思うよ。

 

あとさ。ウチは下請けでしかないんだから下請けが元請けに受け入れてもらえる商品企画を出すなんて相当カネかけないと無理だよ。売れたらインセンティブをもらうその代わりに資金は自前を投じて開発するよと。
その覚悟がまったく1つも無い。糞オブざ糞すぎて完全に諦めたよ。

 

俺はこういう状況はコリゴリなので