新しい考えと価値感(1)

(元ネタ)
的を射てるわ!ハッとする!アインシュタインのこれは凄いと思った言葉8選 | COROBUZZ https://corobuzz.com/archives/147599

 

ーー

アインシュタインの言葉

「弱い人は復讐する。強い人は許す。賢い人は無視する。」

「理論がないと、何を観測しているのか分からなくなる。何が見え、何が見えないかを決めるのは実は理論だ。」

「熱いストーブの上に1分間手を載せてみてください。まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。好きな相手と一緒に1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです」

「無限のものが2つある。1つは宇宙、もう1つは人間の愚かさである。」

「人生には二通りの生き方しかない。奇跡など何も起こらないと思って生きること、あらゆるものが奇跡だと思って生きること」

「調べられるものを、いちいち覚えておく必要などない」

「最初バカに見えないアイデアに可能性はない」
(“If at first the idea is not absurd, then there is no hope for it.”)

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである」

 

ーーーー

1つ目は何をもって弱い者、強い者を指しているか分からないが、スルースキルは必要なことだと思う。

 

先日とあるイベントである著名人が

「どうして木村花さんは自殺になったのだろう」
「ヒール役でやってたからそれなりの身構えはあった。しかし本人の許容を超えた罵声が来てしまった。昔ネットすらない時代でもヒールレスラーには階段やトイレなどに散々罵詈雑言が書かれてた。いまその時代に回帰しただけのことだと思っている」

というトークがあった。

 

弱い強い賢い馬鹿に関係なく、SNSを使う以上はスルースキルやブロックやミュートなどの機能を十分使うべきだしその使い方を学ぶべき。

いやお前嫌なら使うなと言うな!

と怒る人はいると思うが、そういう綺麗ごとを言っている場合ではない、現実を見た方が良い。会社で年一にセキュリティ学習と小テストをされるのと同様、SNSに対する学習、誹謗中傷を受けた時の対処、SNSでの発言の仕方などを教えるべき。