目的はゴールネットを揺らすこと。怒鳴り、威嚇し、萎縮させたり退職誘導することが目的ではない

タイトル通りなんだがね。

よくはてブや各ブログで出来ない社員(エンジニア)に悩まされている人の投稿を年に何回も見る。
確かに彼または彼女はいままでプログラミングの勉強を疎かにしていたのだろう。でもそこは面接を通して入社させた人事担当が分かって入社させたのだから、その人を受け入れた以上は戦力にしないといけない。

で。

負の遺産を負ってしまった現場リーダーまたはマネージャーである貴方はその負の遺産の人材を活かすことを考えるしかない。どうするのか。

それは教育し、本人に足らない部分を自覚させ、課題を与え、課題をクリアしてもらうよう施すしかない。
但し充てられた遺産(負荷)はあなた一人で負うには不公平すぎる。だから負荷を分散させる必要がある。

貴方はどこに分散させればいいのか。
それは現状を人事担当や幹部に報告、直訴することは忘れてはいけない。

貴方は人事や幹部に言う。彼はスキル不足なので育成する。しかし彼は現場にとって非常にリスキーな存在だと。現場の負荷は新人を配置する前と後でこれだけ違い、その分は残業が発生する。それでも貴方達は彼を受け入れろというなら貴方達の指示に従うが、私の考えを尊重するなら彼を今すぐにでも配置転換かどこのPJにも着かせずに最低限のスキルが満たすまで彼に給料を払いながら勉強させるべきだと。

 

貴方にかかった負荷を分散をせずに、無能な彼を叱責し、怒鳴り、威嚇しても、結局彼はどうにもできず萎縮し、路頭に迷わすだけ。
そして貴方は彼を退職誘導することになるだろう。
もっと最悪なケースは彼を鬱や自殺に追い込んでしまう場合も有りえる。そうなってしまうともう問題がプログラミングできない事ではなく別の問題を生じさせてしまう。会社が責任を負うことにもなり、場合によっては訴訟や刑事問題にもなりかねない。

 

貴方が怒鳴っても、彼の無能はカバーできないんだよ。

 

私ならこうする。

彼は無能だと幹部や人事部に伝える。
幹部や人事部が戦力に使えというなら、彼には今のPJの仕事は一切させないと言う。
出勤してもらうが私が戦力と認めるまでただただ勉強をさせる。定時に出勤させ定時に退勤させる。貴方達が反対しようが重い負荷を私に強いる以上はこの方針は変える気はないと言う。

基本を学ばせ、基本情報の過去問をやらせたり、AtCoderなどのテストを何度も受講させる。そして自分で設計からデプロイまで本人1人にやらせる。

当然レビューを行い、抜けがあったら指摘して直させるが残業は1ミリ秒もさせない。勉強したいなら現場でなく自宅でやれという。

ただただレビューを繰り返し、彼が負の遺産でなくなるまでその繰り返し。
たぶん彼が戦力になると思えるまで最低半年から1年はかかるだろう。

 

しかし私は彼に怒鳴ったり、叱責することはしない。

 

私は彼のスキルを数十分のヒアリングで見抜くだろう。

一番最初はPJの中で一番優しい仕事を任し、決まった時間内に提出できなければ私は彼を無能と決めつけるだろう。判断を明日に先延ばしにするとリスクヘッジできなくなるからだ。

無能と決めつけた彼に対し、私は個室に彼を呼び出して彼が無能であることを含め状況を説明する。
PJの仕事は一切お任せできない。しかし会社の人事や幹部に状況を報告したが戦力として使えと指示を受けたので、私は貴方を戦力と認めるまで毎日現場に出勤してもらい勉強をしてもらう、と告げる。この時に一言たりと怒鳴ったり、叱責することは無い。
淡々と彼に実状を告げるのみ。

 

結果的に彼が一念発起してPJではなく勉強に勤しんでくれるか、または怒鳴りも叱責もしてない私に対して憤りや怒りを覚えたり、鬱になったとしても、それは自責にはならない。なぜなら会社には先刻しており、彼には事の説明をし、怒鳴りも叱責もしていないのだから。

 

彼が自社社員でなく契約や派遣の人かもしれない。それでも同じことを私はする。

無能な彼を戦力として使うには彼によってゴールネットを揺らしてもらう必要があるからだ。

 

何度も言う。その無能な彼を怒鳴り、叱責し、威嚇したところで得られるものも解決することも何もない。
仮にあるとしたらそれは貴方の自己満足オナニー快感だけだ。

 

 

 ----追記

この無能な彼が悪い、だから怒鳴り詰めてやるんだ。と思って勝手に怒ってる人が多い気がする。

怒るリーダーやマネージャーの人って結局のところ自分の上長に何も言えず、その捌け口として無能な彼を選んで攻撃しているようにしか俺には思えない。

問題があるなら上長に伝え指示を乞う。具体策や手順を示してくれないのであれば俺の裁量でやるからねと伝えればいい。

それから自分の責任のスコープはこの範囲だと言って、それ以外は貴方達の責任だからねということを上長や周囲に伝えてないことも多いように感じる。

一言で済ますなら「損切をやってない」ことが問題。