いまの世の中で生きるには結局自分がシッカリする以外に手立て無い

言うは易し、行うは難しというけれど。スタンスはこうである以外にない。

じゃあシッカリするにはどうすればいいのか。
誰もが相手にズケズケと何でも言える人ではないし、10代20代のときに50歳や60歳の部長、役員クラスの人に意見言える人ばかりではない。
年上や上役や利害関係ある人だと言い出しづらいものだ。

まずシッカリしろとはどういうことなのか。

辞書には

  • 1.
    堅固なさま。
  • 2.
    確かであるさま。

 

とある。しかしこれでも曖昧、抽象的でよく分からない。

 

シッカリしていない状態を考えると、

・情報、知識が不十分である

・技術、専門知識、経験が不十分である

・相手の威圧や年齢、役職、態度に負けてしまいやすい

ほか様々な原因があると考えられるが、知識や技術は頑張って覚えたり、習熟する以外に手は無い。しかし3つ目に上げた精神的に負けてしまうということは、これは慣れるしかない。

 

じゃあどうするのか。

俺は自分を理解し受け入れてくれるコミュニティを見つけてそこに属する。

これしかないと思う。

コミュニティとは住む場所だけでなく、学校、塾、サークル、部活、会社、居酒屋、ゲーム仲間、趣味仲間なんでもいい。5人10人集まってるところに入って、そういうところで他の方と一緒に行動する。

一緒にといってもSNStwitterのようなオンライン、ネットだけの場でもいい。

とにかく他人と少しでも多く接することが、とても大事。

 

じゃあなんでコミュニティに入ればシッカリできるようになるのか。

それはコミュニティには自分以外の他人がいて、その相手と話すからだ。

そこでどういう会話が成立して、どんなことを言ったら成立しないかを学べる。

AさんはOKと言ったがBさんはよく分からないと言った。Bさんに分かってもらうために貴方は四苦八苦して説明、説得するだろう。それが学びになる。

Bさんが理解しなかったのは貴方が知識不足だったからかもしれないし、技術力不足だったかもしれない。又は両方十分だったが日本語会話が要を得ない説明をしていたかもしれない。
最終的にBさんが理解してくれればそれが貴方のノウハウになり、今後は二の足を踏まないようにしよう、そう思えたら1つシッカリできたと言っていい。

 

いろんな人の中に交わって、そこで鍛錬する以外に術はない。