おや?と思ったら調べよう。(家賃6万アパート空き室多数)

[ t***** 都市居住単身者/ファミリー層の資産形成と可処分所得増加のため、都心20Kmで4LDK5万/2LDK3万円あたり目安にした公共住宅を政府は大量供給すべき。都市居住者の金を土地持ちアパート持ちが吸い上げる社会構造は潰すべき。

社-住宅・不動産 ]

( https://b.hatena.ne.jp/tokatongtong/%E7%A4%BE-%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%BB%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3/ )

大田区某所・家賃6万円・新築アパートが「空室だらけ…」の謎 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン


都心(≒新宿)から直線距離20キロ離れた場所となると、大雑把に言うとJR武蔵野線のラインになる。具体的な地名で言えば国分寺、川口、東松戸、川崎といったあたりだ。

f:id:kaidnu2:20200827093939p:plain

(GoogleMapより)

2LDKで検索してみた。
 国分寺で、9~12万円。
 川口で、8~11万円。
 東松戸で、7~10万円。
 川崎で、8~11万円。

違いは有れどほぼ10万円前後の賃料。それを公共住宅だからといって3万円はさすがに誰もやらないだろうと思う。

 

www.j-community.co.jpちなみに竹ノ塚や小菅、光が丘(10キロ範囲)だと
公共住宅の2LDKは約10万円。
団地なら3~4割は安いが、団地の壁は薄いので有名なので個人的には住みたいとは思わない。(余程金に困ってるとかなら別だけど)

 

なのでテキトーに言ってる人の話は、現状どうなのか?と疑問に思って調べるべきだということが今回を通してもよく分かった。