丁寧に答えるのも、と感じる。

前回の放送で問題発言をしたことに対して、リスナーから非難轟々だったと。
それに対して1つ1つ丁寧に答えているのだが、どうなんだろ?

「前回の放送で、私の発言の一部が不適切でした。お詫び致します。」
の一言で終わると思うのだが。



相当古い放送のようで、当時はこのような対応しか出来なかったのかもしれな
いが、これは怒った客(リスナー)に油注ぐようなものだから、このような対
応は今なら絶対にしない。

ケースバイケースだがお客様からのクレームなら、まず謝ることに徹する。

どうしても自分の立場等を言いたいのであれば、私の意図ではございませんで
したが、と短く付け加える程度でよい。それ以上は喋ってはならない。
あれこれ言うだけ傷口を広げてしまうだけ。


最近はクレーム、クレーマー対応方法や、叱られた怒られた時の対応方法につ
いてのネット記事も増えてきた。
接客業や営業をされている方は、そういった記事を1度読まれておいて損は無
いと思う。




声優オタを炎上させた伝説のアニラジを君は知っているか!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5221373