マージン(心の遊び部分)は広めに持っておいたほうがいい

人間、誰しも好みはある。
Aさんにとっては嫌じゃないことでも、Bさんにとってはダメ、生理的に受け付けないってのもある。
その辺は持ちつ持たれつだから、ごり押ししないよう配慮は必要だと思うけどね。

でもネットの中で生きていると、チャットで暴言吐く人、茶化す人、煽ってくる人はいる。
そういうのをイチイチまともに受け取ってるとキリがない。
だから俺は意に介さないようにしている。

意に介さないようになれるまで時間は要したけど、自分の考え方、捉え方を変えていかないと
行き詰まってばかりで楽しくなくなる。


女性の方で、例えばある放送主が好きで見に行っているけどそこで暴れる人が
暴言やセクハラ発言が大量に流れてきて嫌な思いをしたことがある人はいると思う。
ニコ生のようにユーザーブロック機能があればブロックすれば済む話なんだけど、
ブロック機能がないウェブサービスは結構ある。

1つは「やめてくれ」と語気を強めてハッキリ言う。
2つは放送主や運営に対処を依頼する
をやることかな。

俺は普段はニコ生しか見ないからTwichやTwitcastなどどうなってるのか知らない。
多分ブロック機能やNG機能はあると思うんだけど。
MMOのゲームだと、フィルタリング機能が付いてないと卑猥な言葉ばかり
流れてくるようになると、女性には結構たまったもんじゃないかもね。

突き放したような言い方になってしまうけど、運営や放送主に要望を出して
それで対策してもらえないなら、苦痛ならやめたほうがいい。
MMOならサーバーを変える、そのゲームをやらない。
ネット放送ならその放送を観に行かない、とかね。