新青森~札幌は、2020年ごろ。

wikipediaには書かれているが、ニュースソースが明記されていない。
仮に正式コメントだったとしても当時の話であって、第二次世界恐慌とまで言われる今も
同じ計画で進められるとは考えにくい。

それに八戸~新青森間は約81キロに対し、新青森~札幌間は約360キロもある。
81キロ作るのに10年要するのに、360キロを10年で作れるとは考えにくいのもある。
(多くの業者、作業員に頼めばいい話だが、そう簡単に集められるか疑問)



---それでも欲しい、東京~札幌間の新幹線。

メリットは次の事が考えられる。
1.航空路とほぼ同じ移動時間になる。(現在鉄道路だと10~13時間。航空路は3時間半。)
2.CO2排出量削減にも寄与。(1キロあたり航空は111g、鉄道は19g。)
3.航空路が悪天候などで遮断された場合のバイパス路にもなる。
4.経済(産業)分散化に期待できる。

個人的には4項目。札幌を拠点としている企業は少なくない。
確かに冬は極寒の地だし、毎日の雪下ろしも大変。しかし東京より空気も、食べ物も良く、
概ね穏やかだ。

東京まで片道4時間、往復8時間だから、1泊しないと辛いものの、数時間の会議なら早朝の
新幹線で出発できれば日帰りもできる。

あくまで個人的なものだが、やはり飛行機より新幹線の方が寝やすいw

グリーン車じゃなくても指定席ならリクライニングを利用できるので長時間座って寝ても楽。
しかも飛行機じゃないからエンジントラブルがあっても落下することもない。やっぱり地に
足がついているだけでも安心感は全然違う。



確かに新幹線を敷設することで影響が出る事柄は少なくない。悪影響は確かにある。
しかし国内活性化をして、少しでも海外依存の現状を脱する必要がある。その為の対策の1つ
として新幹線というインフラは重要なんじゃないかと思うのだ。






八戸~新青森、10年12月開業へ=東北新幹線の建設中区間-JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000100-jij-soci

北海道新幹線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#cite_note-0