根本的に変わらない。

ただでさえ現行システム(空き情報を共有するシステム)が活用できてないの
に、更に新たなシステムを立てても、どっちつかずだと思う。

公立、私立、個人の各病院で使っているツールは異なっているのが現状だと思う。
ここで1つの統一規格を使うようにすれば、各病院の空き床情報が救急司令室で
集中管理できるようにシステム構築すべきだと思う。

病院側は病床数や患者数が他の病院にも漏れるんじゃないか?と心配になるかも
しれないが、空き病床数や現在の急患受け付け可能数などを共有していかないと
同じ問題を繰り返すばかりだと思う。



これ1つではないが、病院同士がもっと積極的に情報共有していこうという気持
ちがなければ、いつまでたっても改善出来ないと思う。






たらい回し対策に「東京ルール」…中核病院が搬送先探し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000041-yom-soci