アクセス過多だったからなのかなあ?

非常に興味深い。
Bad Practiceだけどこれはこれで勉強になる事案だと思う。

Sampo 機序の想像。【if(予約数>=200)と書けばいいところをif(予約数==200)と書いていた】+【並行性制御が不完全で、予約数がひとっ飛びに200を越えてしまうことが可能だった】の合わせ技かな。

mumincacao 満室かどうかを >= じゃなく == で確認してるとこ同時予約で限界突破しちゃったら止まらなくなったとかかなぁ? それにしても連休中のしすてむ障害とかやーですの((((・ロ【みかん

love0hate カウンタをselect for updateしなかった的な。
はてブではこのようなコメントをされている方がいた。ただこれはケアミスで開発会社が詳細設計上ミスってことになるけど、それで本当にいいのか?と。

その一方、
hamichamp トラブルっていうか、この手のシステムにありがちな問題でしょ?ダブって配った分も予約されただけだよ。
と冷たい反応もあるが、ありがち、は頂けない。こんなのよくあっていい話ではない。


ルートインホテルズの会社概要では所有ホテルは254。1県に4~5施設を持つ計算になる。
泊まったことは無いが街中で見たことは何度もあるから、なかなかの中堅ホテル企業だと思う。

システム自体は多分1つだろう。各ホテルが自前サーバを立ててるとは思えない。コスト面からして。
だからルートインホテルズ企業にとって問題を抱えてしまったことになる。

不等号だけの問題なら改修に15分、各種テストに2~3時間程度だろうから1日もあれば
十分改修はできるけど、サーバー側の問題とか多方面に及ぶ問題なら下手したら1ヶ月くらい
かかってしまうかもしれない。
金銭面はホテル企業とシステム製造会社の保守契約がどうなってるかだよね。


というかこの手の話、昔からあるんだろうけどこうやってニュースになるのは時代なのだろうねえ。
昔だったらこんな話ニュースにならなかったものw


「嵐」のコンサートでホテル予約殺到か NHKニュース
< http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150503/k10010068521000.html >

会社概要・沿革/ルートインホテルズ
< http://www.route-inn.co.jp/company/index.html >