われわれITの仕事はどうなるのか

あくまで俺個人の印象を言うと、増える。それも莫大に増える。

何故か。
もう当面の間といっても最低1年、ふつうなら2年は緊急事態宣言状態を解けないと思っているから(安倍は5/6に断固として解除しようとしているが)

安倍が解除強行しても企業は維持し続けるだろうし、自治体トップは安倍を見る気失せてると思うので自市町村の宣言を解除しないと思う。

それだと仕事が回らないじゃないか。

その通り。
だから最低限デスクワークだけでも自宅で済ませられるようにリモートワークが中心になり、RPAなどのツールが重宝がられる時代になると思っている。
RPAじゃなくてもSaaSで、本データは会社のオンプレにありそこからデータ丸ごとコピーしたりペーストすることは困難だから、リモートワークしている社員はあくまでワークフローを作っているだけってなると本データが流出することは宝くじを当てるより低くなる。(確率の問題ではないけれど)

本データは権限あればコピーできるだろ。っていう人いるかもしれないが、商店や零細ならともかく多くの企業は万単位、億単位のレコードを持っている。それを全部引っこ抜くとなれば処理データ量も通信量も相当大きくなる。

そこはインフラ側で監視させれば、いくらDBA部長職であっても違う部署が壁となりそこで違反行為が発見されやすくなる。

SaaSやRPAに限らずとも、いまだに紙ベースで仕事している会社は少なくないと思う。
社内勤務ができないとなれば否応なくコンピュータ化せざるを得ない。そうなったとき求められるのはシステムソフト、SaaSソフトってことになる。

もちろん紙ベース業務しかなかった会社にIT部門があるはずはなく、そういった管理者を求める担当や会社は増えるはず。
小売会社はECサイトの展開を急ぐだろうからEC系の業務も増えてくると思う。

いずれにしてもIT関連の業務案件は減るどころか増えるはず。だと俺は思っている。

 

ただ日本の企業は直接目に触れられない仕事を評価したがらないし、金を払いたいと思わない傾向がある。

なので今日明日にも案件急増するとは思ってない。増えるとするとコロナ緊急事態宣言が最低でも半年、9カ月以上つづいた場合だと思う。


コンピュータ化、IT化できない企業、会社は少なからずあるはずで、そういうところはどんどん倒産、廃業に追い込まれていくだろうと思っている。

もちろんIT企業でもリモートワークを上手に操れるところと、そうでないところでは大きな差がでてくるだろうし、リモートワークを立てられない会社は新入社員が集まらず退職者も増えどうにもならなくなってくると思う。


もう1つ。
外出ができない=現金が使えなくなる時代になる。
そうなれば政府通貨に取って代わる通貨ニーズがくるだろうと思っている。その解の1つはビットコインブロックチェーン
ブロックチェーンも所詮はビットであり、悪意あるものが使えば悪用はいくらでもできるしハッキングもできる。しかし改竄はとても困難だ。

ビットコインといえどもそれを商品と交換するには、1ビットコインの価値が政府通貨に換算すると大き過ぎて使えない(1bitcoin=761,144円(2020/04/18現在))

だから1万円札もあれば1円玉もあるようなシステムをしっかり組まないといけない。
(0.00001bitcoinとかって形でやりとりしてもいいのだろうけど)

いまのビットコイン環境はあくまで富裕層やbcオタが好む環境でしかなく一般的ではない。これを一般的にするためのシステムを作る必要はある。

MIT首席卒の連中が集まっても一晩で作り上げることは無理なので相当時間がかかると思うが、こういうことに着目して頑張れる企業がでればの話だが。

ちなみにブロックチェーンなんて大層なシステムはないが、ヨドバシカメラのポイントシステムやTカードのポイントだってビットコインのようなものだから。

屋外に出れないから現金が使えないだけであって、結局使われるのは現金(政府通貨)であることには変わりはない。