もらった金は俺の金

この言葉を用いるとtogetterの話は「もらった情報は俺の情報」って言い換えられる。つまり、
自分の金になった以上、それをどう使おうがお前に言われたくないんだよアホが!ってこと。

体を許してしまった女の子。貯金崩して高価なアクセサリーをあげてしまった男性。そんな感じだろうか。

期せずしてダイアモンド誌がGreeが検挙されるのではないか?と報じているようだが、
MMORPGで問題となっているRMTとチートツールの問題がいまだにあって、中華系の偽留学生が逮捕
されたというニュースは時々あるものの業者が逮捕されているケースは俺は聞いたことが無い。
Greeの問題もRMTに関することを警察が重い腰を上げだしたよって話をしているようだ。

で。
RMTに関してユーザーはMMORPG運営会社に対し、再三再四口酸っぱくして言っているにも拘らず、
効果的な対処を行っていないばかりか、ユーザーに対してテンプレ回答しかしてこなかった。


この前もここで、ニコニコ動画もMMOと似ていると語ったが、運営サイドの雰囲気も凄く似ている。
はっきりいって集団訴訟をする以外に我が身を守れる方法は、無さそうだ。

togetterで話題にでている話。自分自身が製作に関与した作品なら別だが、基本的にドワンゴニワンゴ
「報告しない」
でよいと思う。本当にNGだと思うなら、作品の製作・販売会社に直接伝えた方がいい。

随分前に、プロ漫画家がニコ動に自分の作品が勝手に使われていると運営に訊ねたところ、
アレ出せコレ出せと手続きが複雑かつ長時間に及んでいて大変だという話がTwitter、togetterに出ていたが
結局はニワンゴドワンゴ自身が困らないのであれば「面倒くさいので、スルー」ってことなんだと思う。

よく見てみれば分かる。ニコ動を主軸にしているはずのドワンゴが、いまだにニコ動のクレジットをニワンゴ
のままにしているのか。

多分この辺を追求していくと、業界のどろどろとした生臭い地獄絵図が見えてくると思う。

全く関係ないが、AKBの前田さんが辞めた、辞めたかったのは、どろどろとしている雰囲気に耐えられなくなったからではないのか?と個人的に思う。本当なら、以前AKB選挙で2位に落ちた時に言っておけば綺麗に終われたのかも?と思うところもあるんだけどね。


世の中、特にこういった業界に綺麗なものは、無いよ。悲しいことだけどね。




[参考元]
ドワンゴ会長『第三者通報はイタズラするユーザーがいて手間ばっかりかかるからやらない』 - Togetter
< http://togetter.com/li/278698 >