アプリ稼業について、はてブ・コメは冷静

ブログ著者が、何を作り、10万継続なのか、広告はどうしたのか、売上げなのか利益なのか、といった具体的なことは一切書いてない。
ただ、10万達成しました
と言う結果報告だけではてブ400件以上ついている。はてブ泥棒!といってもいいくらいw


先日も書いたが、そうやすやすと単月売上げであっても10万円だすのは至難の業だと思う。
しかも殆どの人は、アップされたアプリを知らないか、余程おもしろいと感じない限り「無料に徹する」と思うw

確かに俺は、友達、同僚、コミュニティ、無料頒布をしてチェックしろとは言ったが、だからといって順風満帆に最初からできるとは思っても言ってもいない。むしろ10タイトル作って1タイトルすら1万円も売上げでないケースが殆どだと思う。もしかしたら1000円分も売れないケースがザラだと思う。
日頃から色んなゲームに触れたり、市場調査してみて売れるだろうタイトルを考えていくしかないと思う。

はてブの中で「継続するには何らかの対処が必要」とあったが、そこのギミックというかロジックはMMOゲームを想像すれば容易いだろうし、ゲームを作るのならレベルアップ、報償、追加コンテンツがなければユーザーのモチベーションを保てられないと思う。
アイテムだけでなく難易度設計も必要になる。調整次第では神ゲーになるし、糞ゲーにもなる。
ツール関係は動作安定度やスマホ機能との連携とかが重要になるのではないだろうか。


10万なんて軽い!ってことは絶対にないし、売上げ10万までの道程は結構激ムズだと思う。



[参考元]
はてなブックマーク - 月10万稼ぐにはiPhoneアプリ開発が一番速かった - ゆーすけべー日記
< http://b.hatena.ne.jp/entry/yusukebe.com/archives/20120303/071855.html >