依然ルールが不明確、不明瞭なWikipedia

国立国会図書館長も認めているウィキペディアだが、いまだに投稿や記事修正・変更のルールが不明確、不明瞭だ。

例えばある歌手に関する記事で、変更履歴をみると以下のような注釈があって変更・修正されている。
本人オフィシャルのサイトではないので」
発売直後で集計期間中。週間順位は出ていない」  など

理由は文字通りの話なんだろうが、1つ目に関して言えば本人オフィシャルサイト(いわゆる公認サイト)に掲載されていない記事は載せてはならないのか?と疑問に思う。他のウィキペディア記事では、ソース元がはっきりしていれば公認サイトでなくとも記事は掲載されている。

書く上で ここを留意・注意して書いてください、というのがハッキリしていないのが、胡散臭いというか苛立つ。
2ch投稿でも散々ソース元!ソース元!と煩くいわれるようだが、初めて投稿する人に対して上級者並みの気遣いを求めるのは「酷」だと思う。修正・変更するなら、丁寧に教えてあげるべきだし、そうしないと優良ユーザーは育っていかないと思う。

事あるごとに「寄付しろ」というバナーが立つが、そういうことには熱心なのに、後輩育成は不熱心なのは正直どうなの?って感じる。

かなり以前ウィキペディアの当時ユーザーと喧嘩をしたことがあるが、その時は描き方のフォーマットについてだった。今現在もフォーマットは記事によってまちまちで統一感が無い。
そんなにフォーマットに難癖つけるのなら、見本ページを作って置けよと言いたい。そういうことについてもウィキペディアの幹部や上級ユーザーは不熱心というよりも無関心だ。


これだけ多くの人が使っているのだから、ユーザーに対して苦情を言い立てるのなら、誰もが理解できる内容でまとめたリファレンスを用意すべきではないのか。と思う。



[参考元]
Wikipedia
< http://ja.wikipedia.org/ >