けものフレンズを見終わって

実は11話あたりで20分ほど寝てしまったんだよねw


ここまでやり切った感を感じれたのは見て良かったと思える点の1つだ。
吉崎ワールドが良い方向で昇華された作品だと思う。


難癖付ければ幾らでもある。
しかし凄く冒険をしている様を感じたよ。そこは素直に評価すべきだし、
他の悪い点を引き合いに批判すべきではないとも思った。


たつき監督が一挙放送を終えて、続いてく話もあるみたいだしと語っていたが
実際これから舞台やスマホゲーなどが控えているので続いていくと思うが
じゃあナンバリングがでてくるかは別だからね。

もし俺が原作者だったら。たぶん12話で終わりにしていると思う。
あの終わり方だと、今後もかばんちゃん、サーバルちゃん、ボスの旅は続く、
で終わっているので、後の物語は視聴者に任せたいと思うからだ。

人間って素晴らしいよね。という問いかけをする作品はいままでにもあった。
けもフレも深い話に振っていくのも手だったと思うが、たぶん積みきれないから
という理由もあると思うが、あえて社会ネタにもっていかなかったのかも?と思った。

これだけの多くの登場人物を出して、1キャラあたりの登場率は少ないと言えど
未消化に終わったものが無いのは凄いと思った。


脈略なくしゃべってるが、けもフレはほんの一例、事例でしかない。
真似ることは楽かもしれないが、ヒットにするのは楽な話ではない。



ネガティブなことを言ってしまう。
一部の人が不朽の名作的な評価をしているが、おれはそこまでの作品とは感じない。
自分探しの旅をし、途中で多くの仲間と出会い友情を得て、そして更なる旅へ向かう。
って話なら、銀河鉄道999はノーベル漫画賞レベルの作品だと俺は思っているからだ。

本当に残念に思うのは、もし1クール制でなく4クール、1年制だったら、けもフレ
相当違った作品になってただろうと思うし、悔やみどころでもある。
もし50話だったら、話はダレるかもしれないが、もっと深い話を描けただろうし、
かばんちゃんとサーバルちゃんの仲についても沢山描けただろうになあと思う。

冒険モノは本当に見ていて楽しい。


うまくまとめられないが、ストーリーも冒険、製作者も冒険というのはとても評価する。
たつき監督、吉崎氏には、今後も是非頑張って欲しい。

たつきおにいさんコメント参加【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全12話一挙放送 - 2017/05/26 22:00開始 - ニコニコ生放送
<http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989?stop_redirection_to_live2=7509fcf4149263f85564ac66867dd5403ad72bd9&ref=top>